« 通信簿診断 | メイン | 研究会残留 »

2004年06月10日

小檜山研:今週の一本

今日の研究会で発表した今週の一本。

普段の研究内容と全然関係ない話をする人の方が多いからそれに対して感じる、思うことは人それぞれだけど、
僕はやはり色々な視点で物事が見れるし、プレゼンの練習にもなるし、
そこから新しい発見とかもあるので、この発表は好きです。

モチベーションとは・・・
 ・動機付け
 ・ものごとに取り組む意欲を内側から高める働きかけ
 ・意欲
 ・やる気
 ・士気


MISSION!!

あなたは会社の上司です。
部下の仕事に対するモチベーションが低いので、それを高めてください。

あなたならどうしますか?


皆さん色々あると思いますが、やはり「お金」。
これがあればモチベーションあがりません?


次にちょっとゲームしてみましょう。

勝つと賞金10000円のゲームがあります。
全部で4回ありますが、1回しか参加できません。
それぞれの回は1/20、1/3、1/2、3/4の確立で賞金があたるとしたら、
あなたはどの回に参加したいですか?

決めたら続きを・・・


上のゲームで皆さんそれぞれが頭の中で考えたことをちょっと論理的にまとめてみると、
 ・成功の可能性
 ・成功の魅力
という2つを考えていました。

今回の場合であれば、
 成功の可能性 = 賞金を獲得できる可能性
 成功の魅力 = 賞金を獲得した時の喜び
ということになります。

可能性と魅力はどちらもモチベーションを高める要因となりますが、常に逆の関係です。

難しい(成功の可能性が小)ことに成功したときの喜びは大きい(成功の魅力が大)が、
易しい(成功の可能性が大)ことに成功してもあまり嬉しくはない(成功の魅力が小)。
3/4の時はもらえて当たり前だから可能性は高いが、魅力は低い。
1/20の時は勝つのは非常に大変なので可能性は低いが、魅力は高い。

強いモチベーションは、この両者がともに高いときに生まれ、どんなに一方が高くても他方が低い場合は強いモチベーションは生まれない。

つまり人間のモチベーションは
 「成功の可能性×成功の魅力」
の値がもっとも高い時に強いと言えるのではないか?

成功の魅力=1-成功の可能性
モチベーション=成功の可能性 × 成功の魅力

この場合、1/2の時が0.25で最も値が大きくなる。
つまり人間のモチベーションを最大限に高めるには、成功・失敗の可能性が五分五分の環境をつくってあげることで、一番高まると考えられる。


最後に。
これは他の方の受け入りなのですが、
「がんばってね」
「がんばってるね」

皆さんどちらの言葉を言われたいですか?

研究会で聞いた時は圧倒的に「がんばってるね」の方が多かったです。
違いは簡単で、「がんばってね」は他人事で「がんばってるね」は自分事だという事です。
「がんばってるね」と言われた方が自分のことを見てくれて言ってもらっていると感じるので、
モチベーションは高まります。
常に相手のことを考えて言葉をかけてあげることって重要ですね。

・お金
・五分五分の状態
・言葉
3つのモチベーションを高める要因を話しましたが、皆さん実践してみてはいかがでしょうか。

投稿者 Hiroyasu : 2004年06月10日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?