« 爆睡 | メイン | ライブドア球団名投票 »

2004年10月20日

台風23号

今年このblogで台風について書くのは何回目だろう・・・

今度は台風23号。
一年間に日本に台風が上陸するのは平均2.8個らしい。
今年はこれで10個目ですよ。今までの記録6個をはるかに更新してますよ。
最近よく出没するクマといい、自然災害の当たり年ですね、今年は。

23号のアジア名はトカゲ(TOKAGE)
typha23.jpg
このトカゲ、特徴としては暴風・強風域が非常に広いということらしい。
風速25メートル/秒のことを暴風域と言うが、この暴風域の範囲が直径450kmほどあるらしい。
強風域は日本列島がほぼ入ってしまうほど。
そう言われるとすごく大きいって気がしますね。

雨の強さの目安はこんな感じらしいです。

1時間降水量(単位㍉)人の受けるイメージ影響
10~20未満ザーザーと降る地面一面に水たまり
20~30未満どしゃ降り小規模のがけ崩れが始まる
30~50未満バケツをひっくり返したように降る下水管から雨水があふれる
50~80未満滝のように降る傘がまったく役に立たない
80以上息苦しい圧迫感大規模災害の恐れ

明日は一日オフ。台風22号の時同様、家でおとなしくしてよーと。

投稿者 Hiroyasu : 2004年10月20日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください




保存しますか?