« マジック1 | メイン | 爆睡 »

2004年10月18日

YahooBBスタジアム

つい10日ほど前に書いた命名権について。
10月8日の日記l

ダイエーの買収に名乗りをあげたソフトバンク。
それにしても最近のIT企業が頑張りますねー。
でも実はソフトバンクはすでに野球に大きく関わっているんですよね。
オリックスが本拠地として使用していた「YahooBBスタジアム」。
2年前に2年、2億円でソフトバンクが命名権(ネーミングライツ)を買った。
しかし、もし本当にソフトバンクがダイエーを買収することになれば、2球団に対して投資を行うことになり不自然になるという理由から、来年以降の契約は結ばないとしている。

オリックスの社長、小泉氏が会見で
「(球場名は)これだけ神戸でも親しまれている。向こうも(広告)効果はあったんじゃないか」
と言っている。
確かに最初は「YahooBB!?」という感じだったかもしれないが、この2年間で確実に名前が定着したと思う。
もちろん今回の事情は仕方ない気もする。
しかし、やっぱり地元の気持ちになった時にスタジアムの名前がどんどん変わっていくのは、あんまり嬉しい事ではない。

まだこの件も動き始めたばっかり。今後の動きが注目である。

投稿者 Hiroyasu : 2004年10月18日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

コメントしてください




保存しますか?