« 公式戦初勝利おめでとう | メイン | 開幕メンバー! »

2004年11月01日

運転中の携帯電話

道路交通法が改正され、今日から施行される。
その中で現代人のほとんどが持っている携帯電話についての罰則が厳しくなる。運転中の携帯電話の使用禁止は1999年から定められていたが、処罰が発生するのは事故を起こした場合のみであった。しかし、今日からは運転中の通話、メール送信行為のすべてが処罰の対象となってしまう。画面で着信を確認する行為すらOUTである。罰金は普通車で6000円、減点は1点。
確かに運転中の携帯電話操作は非常に危険だと思う。しかし、着信があった時に「誰だろう?」と思って確認するのは普通の行為だと思う。それすらOUTなのは、非常に厳しいと思う。

せっかく法律が厳しくなるのであれば、携帯電話が原因の事故が減ってくれることを願う。

投稿者 Hiroyasu : 2004年11月01日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

コメントしてください




保存しますか?