« 友引 | メイン | さようなら »

2004年12月16日

正しい葬儀

お墓があるお寺の住職が1年ほど前に世代交代したらしい。
この新しい住職、ちょっと変わりモノだった。
今の葬儀は世の中の都合に合わせてすべて行われている。と言う。確かにそれはその通りだと思う。例えば今日の通夜。本来であれば親近者のみで行うのが通常らしい。しかし会社の仕事の都合などで昼間に行われる告別式に参加できないために通夜に訪れる方がほとんである。そんな世の中、葬儀の考え方がきちんと伝わっていないのはよくないと考えた住職は、きちんとその道を正そうと、本来のやり方に戻そうとしている。
よって、今日の通夜も親近者のみで執り行われた。正直ちょっと違和感はあった。

投稿者 Hiroyasu : 2004年12月16日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

コメントしてください




保存しますか?