« vs tanabata | メイン | 沖縄旅行 »

2005年03月14日

デザインバーコード

たまたまテレビを見ていて発見。
世の中ではもう当たり前なのかな?少なくとも僕は全然知りませんでした。

「デザインバーコード」
今ではついていない商品を探すほうが困難になってきたバーコード。その単純に配列されている線で様々なデザインを作ってしまおう!というのがこの企画である。
バーコードそのものは11mmの高さがあれば基準的にはOKらしい。しかし、実際のバーコードはそれ以上の高さが描かれている事が多いので、その部分をうまくデザインするわけである。
bacode.bmp

このデザインバーコードをつくっているのは、企画名と同じ「デザインバーコード社」である。
すでにサントリーなどはこの案を取り入れ、実際に商品も発売している。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/shiki/bcd.html

非常に面白いアイディアだと思う。普段値札を見ることはあっても、バーコードを見ることはほとんどないと思う。そこに一工夫して、楽しみを与えるのは非常に画期的だと思う。また、それが強要でないのも重要だと思う。楽しみたい人はそれを見て楽しみ、興味ない人には不快感を与えることはない。
すでに様々な企業からこのデザインバーコードの依頼が殺到しているらしい。これから買い物する際、ちょっと値札だけじゃなくて、バーコードにも注目してみよう。

投稿者 Hiroyasu : 2005年03月14日 18:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

コメント

コメントしてください




保存しますか?