« 初花見 | メイン | 夜桜 »

2005年04月08日

ビジネスマナー

昨日、今日はビジネスマナー研修。
名刺の渡し方、挨拶の仕方、電話の受け方、身だしなみなど様々なマナーを学びました。

楽天でバイトしていた4ヶ月。その前もニューロンで働いていた頃に名刺交換とかは結構やったけど、改めて学ぶと本当に細かい事まで色々注意されました。
こういった細かいこと、もうこの研修が終わっちゃうと誰も教えてくれないんでしょうね。特に難しかったのはやっぱり電話対応でしたね。それでも楽天でちょっとはやっていたおかげでみんなの前でやった時はそれなりに出来ました。
この2日間で学んだ事ってたくさんありますよ。これがすべて意識せずに、普通に出来るようになるのって大変だなーって思いました。

なんか昨日くらいからようやく本格的な研修って感じがしてきました。
来週からはプログラミングなどの技術研修もスタート。さらに実践的な研修がスタートしてきます。

投稿者 Hiroyasu : 2005年04月08日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

コメントしてください




保存しますか?