« 交渉人 真下正義 | メイン | 不敗神話崩れる »

2005年06月15日

コミュニケーション研修

今日の研修タイトルは「コミュニケーション研修」
集合場所は新木場にある体育館。
一日運動を通してコミュニケーションを学ぼうという研修。

明らかなに、どこかで聞いたことあるなー(笑)

そう!忘れもしない、2年前の夏に本城さんのベンチャー経営論の合宿で行ったプロジェクトアドベンチャー。今でも仲良くしてもらっているアキラやメグと知り合ったのもここでした。
http://www.paa21.co.jp/

大学生活中のイベントの中では本当に色々な意味で記憶に残った、本当に貴重で、大切な事を学び、体験できた3日間でした。

同じ事業部に配属される同期と行われた一日の研修。最初は周りの友達から「えー運動かよー」とか「めんどくさい」という声も正直ありました。でもやっぱりあの時と一緒でやっている時はみんなすごく真剣で、楽しそうでした。
手を叩いてグループをつくるなど同じメニューもあったし、今回は体育館で行ったという事もあって場所的な制約があったので、同じ事を学ぶのでもちょっと違った形で行われているものもありました。

2年前にこの研修はぜひ色々なところで取り入れるべきだと僕は思っていました。それがまさかNTTデータで経験できるとは思いませんでした。正直かなりビックリしました。
やっぱり効果はすごくあると思います。体育館で一日ではなく、やっぱり合宿で2泊3日とかで行う方がよいと思いました。

投稿者 Hiroyasu : 2005年06月15日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

あらよー。タンタンの会社でも取り入れられているのか、どこの研修会社が請け負っているのかな~なんてことが気になってしまうのは職業病ね。
あれは2年前の夏だったかー。お互いにいろいろあった2年間だねぇ。

投稿者 tiny-meg : 2005年06月18日 23:53

体育館集合して、研修内容の説明聞いた時はビックリしたよー(^^;
ただ、なんとなく体育館行く前からやる事は予想がついてたから、実はちょっとメグやアキラが来るんじゃないかなーって期待してました(^^)

本当に2年前が懐かしいよ~今振り返ってみると、本当にあの夏から今日まで、俺の周りってすごく色々な事があったなーって改めて考えちゃったよー
色々あったけど、すべて大切な体験です。

投稿者 Hiroyasu : 2005年06月21日 01:02

コメントしてください




保存しますか?