« 平日の時刻表も・・・ | メイン | ポスト »

2007年01月05日

映画:武士の一分

時代は幕末、城内の毒見役の一人としてわずかな収入で妻の加世と共に暮らしていた三村新之丞だが、毒によって失明してしまう。城勤めもできなくなり、生活が徐々に苦しくなってきた時、有力者の島田が手を差しのべるが、彼は兼ねてから狙っていた加世に近づく為であった。
愛する妻にひどい仕打ちを受けた三村新之丞は、眼が見えない状態で、まったく勝ち目のない真剣勝負を挑んだ。

旦那のために自分の身を売った女。
妻のために自分の命をかけた男。

前評判通り、スゲー良い映画でした。
時代劇でこれほどラブストーリーを描いている映画はそれほどないと思う。
時代劇という硬いイメージがある中で、映画の冒頭ではあのキムタクの軽い感じがどうだろう?と思ったが、話が進むにつれて自然な演技に見えてきた。そして、逆に時代劇の硬いというイメージを払拭して、キムタクのあのキャラクターがいつもの彼の空間を作りだし、映画の世界を支配しているように思えた。
涙が出てくるというわけではないが、心にジーンとくる映画でした。

070105.jpg

投稿者 Hiroyasu : 2007年01月05日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/774

コメント

コメントしてください




保存しますか?