« パンク修理 | メイン | 真夜中のガチャピン »

2008年10月19日

イキガミ

「国家繁栄維持法」に基づき、アナタは24時間後に死にます。

18歳から24歳の中から、1000分の1の確率で無作為に選び死んでもらう制度。死亡予告書、逝紙(イキガミ)を当人に配り、24時間後の死亡宣告を行う公務員(松田翔太)が、3名の最後の24時間に立ち会う。

映画の中では3人のケースを描いている。ダラダラと1人のケースを2時間描くのではなく、テンポよく3人の24時間が描かれていて、見ていて飽きなかった。特に1人目のギタリストの話はイキガミのテーマソングとも関係があり、映画観る前は普通に聞き流していたけど、映画の後はちょっと考え深かったです。
個人的には、3人の中ではギタリストの話が一番好きかな。

今日・明日・明後日・明々後日があるのが、当たり前の人生。もちろん「国家繁栄維持法」はないが、病気・事故などなど、僕らの人生もいつ終わるか分からない。1日1日を100%生きたい。

081019.jpg

投稿者 Hiroyasu : 2008年10月19日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/888

コメント

コメントしてください




保存しますか?