« 春一番 | メイン | 野沢2009 »

2009年02月14日

UNIXタイム

みなさん、UNIXタイムって知ってます?
システム開発行っている人なら、一度は聞いたことあるかと思います。

1970/01/01 00:00:00 からの秒数です。
C言語などでは一般的に使われている考え方です。

ちなみに、今、この記事を投稿している瞬間のUNIXタイムは・・・
 UNIXタイムスタンプ: 1234598446
 日本標準時(JST) : 2009年2月14日(土) 17時0分46秒

このUINXタイムが「1234567890」となった瞬間が日本時間で「2009年2月14日(土) 8時31分30秒」。
もう過ぎちゃいましたけど。。。

世界的には色々イベントもあったようです。
http://www.1234567890day.com/

しかし、UNIXタイムには「2038年問題」なる問題が、「2000年問題」と同じようにあります。
それは「2038年1月19日(火) 12時14分7秒」=「2147483647」を超えると、計算できなくなってしまうのです。
なぜかは、書くと色々難しくなりそうなので、割愛しますが(^^ゞ

投稿者 Hiroyasu : 2009年02月14日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/919

コメント

コメントしてください




保存しますか?