2004年11月25日

2度目

SH506iC。
使っている自分が言うのもなんですが、あんまりお勧めしないかも・・・
また壊れました。前回はフリーズするという現象。今回はいきなり画面が消えました。
それでも他の機能は普通に生きています。メールは受信するし、着信もある。カメラ撮影も出来る。誰からの電話なのかはサブ画面でわかる。だけどメールは読めない。
無償で新しいのに替えてもらえたけど、電話帳などがきちんと移行できるかもう不安でたまらない。今データがなくなったら普通にやばすぎる。
そんなこんなで壊れやすい、バグが出るSH506iC。あんまりお勧めしないかも・・・

投稿者 Hiroyasu : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月01日

プリペイド式携帯・DoCoMo撤退

プリペイド式携帯電話。簡単に言えば前払い式の携帯電話である。

主に贈り物用に開発されたのが始まりだった。
しかし当初名前や住所を登録しないでも購入出来たことから犯罪に悪用されるケースが目立った。
DoCoMoでは2000年7月から名前・住所の登録制度を導入した。

しかし、最近流行の「オレオレ詐欺」「090金融」などに使われるケースが増加している。
本人確認を強化しているが、それでも追いつかず今回の方針を固めた。

DoCoMoのプリペイド式携帯の利用は8万9700台。プリペイド式最大手のボーダーフォンは1000万台以上である。
市場においてそこまでシェアをとっていないのも、徹底に踏み切った一つの要因かもしれない。
ボーダーフォンは引き続きサービスを続ける。

投稿者 Hiroyasu : 01:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月26日

SH506iC故障

7月中旬に買って、はや2ヶ月。
今ではもうカメラ付き携帯にも慣れました。予想通り、カメラ機能使いまくりですね。
旅行やみんなで遊びに行くと、記録しておきたいという気持ちから必ず携帯カメラを起動してますね。

昨日もモンドさんの結婚式を記念に撮ろうと思ったら異変が・・・
カメラ起動しません。携帯がフリーズします。
色々試してみた結果、カメラを起動する方法は一つではありません。
しかしそのどの方法でカメラを起動しようとしても、フリーズします。
そして2~3分で復旧します。

ちょっとネットみても特に解決策が載ってなかったので、今日DoCoMoショップ行って新しい機種に交換してもらいました。
原因を聞いたところ、現時点では不明と言われてしまいました。

こんな現象が起きた方、ぜひ早めにお店へ。
その際カメラ画像・メールのバックアップはとっておきましょう!

投稿者 Hiroyasu : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月23日

FeliCaのビジネスモデル

SH506iCを購入して1週間。
実はまだ一回もFeliCa、Edy使っていません。

チャージの方法としては
 ・お店でチャージ
 ・クレジットカードからチャージ
の2種類があります。

購入した初日に早速湘南台のam/pmに行ってチャージしようとしたら、
「当店ではカードのみでの受付になっています」と言われてチャージ出来ませんでした。
その後、ちょっと探しましたが他にEdyを導入しているお店がありませんでした。
そこで、ちょっと抵抗はあったけど、クレジットカードを登録してチャージしました。

でも、一回も使ってません。。。
わざわざ湘南台駅の地下のam/pmに行くのはすごくめんどくさいんですよね・・・
もっと導入企業増えてほしいです。

DoCoMoがFeliCaのビジネスモデル発表しました。

数年前に発表され、今では誰もが使っているiモード。
ユーザーが通信サービスを利用すれば、それだけパケット代が増え、それがDoCoMoの収益となる。
すごくシンプルで明確な収益モデルだと思います。

しかし、FeliCaサービスはいったいDoCoMoにとってどんな収益モデルになっているのか?
今までずっとそれが不透明だった上に、実際に導入する際のコストが非常に高いために、
企業の参入への腰が重い状態となっています。

DoCoMoのiモードの産みの親とも言われている、夏野剛氏はこの問題に対して、

「FeliCaという魅力あるサービスを提供することで、新規契約者を増やし、ほかのキャリアへの乗り換えを防ぐことができる。
また、フェリカネットワークスのラインセンスを受ける企業が増えれば、(ドコモはフェリカネットワークスに出資しているので)
そのライセンス料の一部がドコモに流れ込む」

という事を記者会見で発表していました。
正直、いまいちピンときません。
結局、どういったビジネスモデル、収益モデルなの???

今回発表されたのは
 「FeliCaを導入したい企業に資金提供を行い、その売上の一部をDoCoMoの収益とする」
というものである。
詳細は詳しく明かされていないが、前回の夏野氏のコメントよりはすごく明確になったと思う。
また、実際上記の構造であれば導入企業の問題を解決し、DoCoMoの収益モデルも明確化されているので、非常によいモデルだと思う。

やはりFeliCa機能搭載の携帯を購入した僕としては、ぜひFeliCa対応の企業が増えてほしいので頑張ってほしいと思う。

投稿者 Hiroyasu : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月16日

SH506iC

あれから実はまだ1週間たってないですね。
 7月10日の日記:買い替え時

今日発売されたので、さっそく念願の新携帯電話買っちゃいました。
もちろん最初から狙っていたSH506iC
 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/14/news041.html?mc60
携帯電話買うのは実に3年ぶり。

SH606iC.bmp

携帯電話を開かなくても機能を使うことが出来る、というのが一つのウリらしい。
確かにその通りで、180度回転する液晶部分を表にすれば、横についているボタンだけで
様々な操作が出来てしまう。

液晶の回転もスムーズで非常に使いやすい。
また初めてのカメラつき携帯でいきなり200万画素。すごいキレイですね。
ちょっと感動してしまいました。

お財布携帯が今回のコンセプト。
FeliCa対応のサービスはこれから全国で拡大していくが、とりあえずEdyは登録しました。
早速明日以降使ってみたいと思います。

最後に・・・
 今回様々なテクニック(?)を使って、8500円くらいでこの携帯GETしました(^^)

投稿者 Hiroyasu : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月10日

買い替え時

N503i。
今時カメラが付いていない携帯電話を使っているのはかなり珍しいと思う。

3年間大切に(?)使っている携帯にも最近様々な障害が・・・
 ・いきなり電源が落ちる
 ・いきなり圏外
 ・キー操作が反応しない
 ・センター問い合わせをしないとメールを受信しない

というわけで、電話がつながらない、メールリプライがすぐに来ないのは僕のせいではありません!(笑)

一番イライラするのは電源が落ちることである。
メールを作成している時にいきなり電源が落ちると、今まで作成したメールが消える。
「後一文字」と欲をだすと大体よい結果にはならない。。。

別に一言、二言のメールならかまわない。
でも色々考えながら作った長いメールとかが、作り終わる直前とかで消えるとすごく悲しい。
今はこまめに保存しながらメールを作成する毎日。マジめんどくさいです。

やっぱりそろそろ買い替え時ですかね。
一応今狙っているのはSH506iC。
 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/16/news089.html

たぶん7月中には発売されるけど、まだ発売日未定なんですよね。
お願いだから、それまでもってください。僕の今の携帯・・・

投稿者 Hiroyasu : 00:11 | コメント (0) | トラックバック