« 1週間企画 | メイン | 記録:ヤクルト競争 »

2004年06月25日

小檜山研:今週の一本へのTB

ケータイ今昔物語

着メロを本を買って自分でつくるとかやってたなーって思い出させられました。
プレゼンを聞きつつも、非常に懐かしさに浸ってました(笑)

電話連絡網。

当時高校2年生の僕には、クラスの電話連絡網と部活の電話連絡網がありました。
クラスの電話連絡網は子供だけでなく、親の連絡網にもなるので家の番号が書いてありました。
しかし、部活の連絡網は生徒用です。
携帯番号で連絡網は作られていて、実際に携帯電話で話して、次の相手に用件を伝えていました。

しかし、今の高校生って違いますね。連絡は基本すべてメール。
あの四角の枠が横に並んでいて、最後の人は最初に戻すという連絡網はもう存在していなかったです。
あるのは、メンバー全員の携帯アドレス一覧とMLのアドレス。
これで全員に送ってしまえばいいのです。

連絡網はつまり伝言ゲームと同じ。最後の人まで同じ内容を伝えればOK。
それなら主務などが一括してメールを送ったほうが正確だし、早い。

携帯電話を使っての連絡網。
昔は電話。時々ショートメール。
今はMLで全員に一括送信。

連絡網における携帯電話の使い方ってずいぶんかわりましたね。

投稿者 Hiroyasu : 2004年06月25日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?