« 記者会見!? | メイン | 慶應大学出身 »

2004年07月29日

台風10号

今回日本に上陸の恐れがある台風10号。
アジア名はナムセーウン(Namtheun)で、ラオス語で川という意味。

このNamtheun、なんと非常に遅く時速8キロというスピードで進んでいる。
人間が普通に走るより遅い。その影響で今後上陸した時の災害も大きくなりそうである。

しかし、今回の台風はそれ以上に興味深い事がある。
日本の南東海上に発生した台風。一般的に台風は北東へと進む。
ニュースなどでもよく北東・北北東へというフレーズと聞くと思う。
しかし今回の台風は北西に進んでいるのである。
なんとこの10年で日本に近づいた台風の中で西進した台風は4個しかないらしい。
今年の7月は暑かった。この猛暑をもたらしている高気圧が、今回の台風の進路に影響を与えているらしい。

それにしても6月中旬に発生した台風6号や7月の猛暑。
やっぱり最近異常気象と言われるできごとが多いですね。

投稿者 Hiroyasu : 2004年07月29日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントしてください




保存しますか?