« 慶應大学出身 | メイン | 映画:キング・アーサー »

2004年07月31日

1年ぶり

高校バスケ部のコーチをした。

今バスケ部を教えている先生の息子さんが、神奈川代表としてインターハイに出場する。
しかも息子さんはスタメンである。
コーチである前に一人の母親。息子さんの応援に行っている間の代役である。
今日の練習と月曜日、水曜日から始まる合宿の最初の2回の計4回、練習を見ることになった。

今の大学1年生のコーチを引退してから1年。練習相手としては何度も行っているが、コーチとして行ったのは本当に久しぶりである。
笛を持って家を出る自分がちょっと懐かしかった。

今日が終わって後3回。
自分が伝えられることは出来るだけ伝えたいと思う。
もちろん技術も大切だが、コート以外やメンタル部分でのケア。
大学生コーチだからこそ聞いてあげられる事もきっとあると思うので、合宿中も積極的に選手とは話したいと思う。
それが、2年間コーチをやった僕の反省でもある。

投稿者 Hiroyasu : 2004年07月31日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

コメントしてください




保存しますか?