« キャンパスツアー | メイン | 時間 »

2004年07月07日

出口調査

今週末は参議院選挙。
どのテレビ局なども開票速報と題して特番を組む。
その中でいち早く当確を報道するために用いられるのが、投票日当日の出口調査である。
各投票所に行き、投票が終わった有権者に誰orどの党に票を入れたかをアンケートする。

そういえば、ついこの間もバイト先で今回の参議院選挙についての世論調査をやった。
実は20歳になってから2回くらい投票のチャンスはあったと思うのだが、一回も投票に行っていない非国民です・・・
今回もあんまり関心はなかったのですが、世論調査や出口調査の説明を通じて、少しずつ興味が出てきました。

せっかく自分にも権利があるならそれを利用してみようかなと思い、当日はこの出口調査バイトで無理なので不在者投票(?)で今回は投票してみようと思う。

投稿者 Hiroyasu : 2004年07月07日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?