« 命名権 | メイン | バスケの未来を創る会 »

2004年10月09日

台風22号

今年は台風の当たり年ですね。
今回の22号で日本に上陸した台風は観測史上最多の9個。

関東を直撃したのは今年初めて。前回は2001年9月の台風15号。
観測記録が残っている1951年以降では58年に神奈川県鎌倉市に上陸した台風21号を上回る勢力である。
台風の勢力は一般的に中心気圧でその勢力を測る。58年の台風は955ヘクトパスカル。
今回はそれを上回る950ヘクトパスカル。東日本に上陸した台風としては史上最強である。
東京ですら300ミリの降雨量となった。

ちなみに、今年日本に上陸した最も強い台風は18号の945ヘクトパスカルである。

一日なにもなく、ずっと家にいたのですが交通機関も止まったりしてすごく大変だったぽいですね。
死者も数名でた今回の台風。改めて自然の驚異を実感しました。
そしてそんな時やっぱり首都圏は色々な意味で「弱いな」と思いました。

投稿者 Hiroyasu : 2004年10月09日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

コメントしてください




保存しますか?