« 25連勝 | メイン | 慶應卒業 »

2005年03月22日

練習試合と涙

約2年間務めた高校女子バスケ部のコーチ。
ちょうど就職活動と被ってしまって今回卒業する子達の練習にはあんまり出てあげられなかったけど、今の代の練習には、夏合宿のお手伝いにも行っている。その後も暇がある時は練習に行っていた。秋学期になって楽天でバイトを始めてからはあんまり行ってあげることが出来なかったけど、3月になってからまた行くようにしている。
彼女達も後2ヶ月で引退。悔いのないバスケットをしてほしい。
今日は練習試合。審判がいないからやってくれとお願いされ、卒業式前日だったけど、別に特に用事があったわけでもないので行ってきました。
練習でやっている事は良い面も悪い面も試合で出てくるもの。ただし良い面は5割くらい、悪い面は10割出ちゃいます。練習通り出来ていた部分もたくさんありました。だけどやっぱり普段の練習からきちんと意識してやっていないことはいきなりは直らないですね。特にファール。普段の練習中の試合形式の練習とかは全部部員の誰かが審判をしている。当然非常に甘い。だからと言って僕もプレイしながらファールを全部見ている余裕もない。それを部員同士でも注意しないから、ファールプレイが当たり前となり、いざ試合になった時に笛がなりまくる。今日いったい何個のファールを吹いただろう・・・
まだまだ試合までの課題は多々あるが、色々収穫もあってよい練習試合だった。

練習試合後、会場が車で行くのがめんどくさい場所だったため電車で行ったので、部員達と一緒に帰宅。その帰り道、部員の一人が元気がなかった。今日の練習試合の事で落ち込んでいるのかなと思ってちょっと話しかけてみた。そしたら涙ぐんでしまった・・・明らかに周りから見たら俺が泣かしているみたいだった。理由は今日の練習試合の事ではないとは言ってくれたが、それ以上は言ってくれなかった。

電車でわかれた後も数回メールの往復。そこでなぜ泣いていたのか分かった。そりゃー俺には言えないよね。正直かなり驚いた。だけど、うれしかった。ていうか、それに気がつかなかった俺ってやっぱりかなり鈍感かな・・・
まだ3月は後10日ある。やっぱり今の代は気になる。出来るだけ練習に行こうと決意。

投稿者 Hiroyasu : 2005年03月22日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

コメントしてください




保存しますか?