« 日本人メジャーリーガー大活躍 | メイン | 井の頭線、本数多いよ! »

2005年04月11日

「聞く」能力

今日の研修ではひたすら「きく」という事について講話&実践が行われた。

もちろん講習内容とか社外秘だろうし、具体的な内容とか書いても仕方ないので書きません。
ただ、僕は去年の11月からアルバイトではあったけど、社会人と同じような環境でずっと働かせてもらった。僕の直属の上司は球団代表である米田さんだった。米田さんから指示を仰いでずっと動いてきた。
米田さんが僕をちょっと呼んで、仕事を言う。それを僕がこなして結果を報告する。
最初は出来ていなかったと自分でも思う。だけど日を追うごとに自分でもちょっとは出来るようになってきたと思っていた。だけど、今日講習を受けて、改めて自分の11月から2月の行動を振り返って反省してしまった。まだまだ全然でしたよ。いや、マジで。
別に一人前の社会人になったつもりはなかったけど、本当に自分の行動とかを振り返ってみると学生の延長だったなーって思ってしまいました。

研修で学ぶ社会の事。本当に色々ありますよ。
ていうか自分でも分かっている事はたくさんあります。それはみんなも変わらないと思う。
だけど、それを当たり前のように、いつも出来るのが社会人。自分はまだまだだな、って改めて実感しました。
でも、これもただ今日の研修を受けていたら恐らく思わなかった事。楽天野球団での経験があったからこそ、同じ研修でもこれだけ色々考えることが出来た。
やっぱり非常に貴重な、大変な経験をさせてもらったと改めて実感した一日だった。

投稿者 Hiroyasu : 2005年04月11日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

といいつつ会社人の人たちは「聞く」ことが大切なことだとわかっていながら「聞けない」ので苦労しているわけだ。

「社会に出て必要なこと」は会社に入る前に教わっておくべきだと思うんだ。大人が教えるべきことだとも思う。

今年はそんなことをやっていきますー。

投稿者 akira : 2005年04月12日 08:55

最近本城さんのベンチャー経営論で学んだことって、本当に「社会に出て必要なこと」だなーって実感しているところです。
2年前の夏に足柄でakiraやmegに会って学んだことも、大切な事が多かったなーって社会人始まってみて改めて実感してます。

ファン・コミュニケーションズのHP見てるよ!機会があればぜひ一度ワークショップ参加させて下さい(^^)

投稿者 Hiroyasu : 2005年04月16日 02:31

コメントしてください




保存しますか?