« 誕生日会 | メイン | 本格始動 »

2005年04月22日

ビジネスゲーム

数日前も書きましたが、大学3年の時に受けたベンチャー経営論の授業。その時の講師だった本城さん。2003年の4月~7月までの授業後も合宿を行ったり、僕らのためにセミナーなどを積極的に開催してくれた。
その中の一つ、2004年2月に開催してもらったのが「ビジネスゲーム」。
数チームに分かれてそれぞれが一つの会社みたいなもの。そのチームで決められた製品を作成して、市場で売って、売り上げを競う。「経営」「役割」「リーダシップ」「技術革新」などを感じることが出来るゲームでした。

そして昨日・今日研修で行われたのがビジネスシュミレーション。今までの研修で学んできた事を実践する事が目的。講話などで聞いて理解はしていても、それを実践するのは難しい。この研修もチーム(会社)に分かれて、あるモノを生産して市場に売るというゲームでした。途中まで気がつかなかったのですが、やっぱり実際にやってみると講義で習ったことがほとんで出来ていませんでした。
そしてそれ以上にショックだったのは、同じ感覚を本城さんに開いて頂いたビジネスゲームのセミナーでも感じたこと。あの頃と同じミスを犯してしまった自分がいた。
もちろんこれから社会で働いていく中で、今日の失敗を教訓に、同じ失敗は繰り返さないように頑張っていけばよいと思う。そういった事を気がつくのが研修なのだから。
改めて本城さんの授業で学んだ事は、本当に社会での実践に近い事が多かったんだな、と思い、本当に貴重な体験だったな、と思いました。今からでもあの頃学んだ一つ一つの事をもう一度思い出して、来週からの研修、そして事業部配属後の仕事で活かしていきたいと思う。

投稿者 Hiroyasu : 2005年04月22日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

コメントしてください




保存しますか?