« 読書 | メイン | キーナートGM解任! »

2005年04月28日

同期の中の先輩

同期約450人。
学部卒業、院卒業、高専など様々なメンバーがいる。
しかも、その中でもさらに高校や大学時代に留年・留学、大学入試の際の浪人などを経験しているメンバー、卒業後数年間フリーターのメンバーも多数いる。
中学受験をして、そのまま大学までストレートに行って就職した自分は今22歳。同じ学部卒業のメンバーにだって22歳より上の年齢の人はいる。

同じ同期の中でもやっぱり先輩後輩という関係が出来上がってしまうのだろうか。
特に今は先輩社員もいない、同期だけがいる研修所。院卒業などの年上の人は、「同期なんだから敬語はいいから(やめよう)」ってよく言ってくれる。確かに僕も同期なんだから敬語じゃなくて、普通に話していきたいと思う。敬語だとなんかよそよそしいから。だけど、やっぱりそれって誰にも通じるものじゃないのかな。
ちょっと今日凹みました。正直こんなに凹んだの結構久しぶりです。
同期の中の先輩っていう存在についてすごく悩んだ夜でした。

投稿者 Hiroyasu : 2005年04月28日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

ビジネス上のお付き合いなら、その場が円滑に回るように接するよろし。相手が望むなら同期でも敬語使ってしまいなさい。

今後キミの場合はプロパーな立場になるだろうから、こっちがはるか年下にも関わらず関連会社とか協力会社とかの非プロパーな人から敬語を使われるかもしれないわけです。オレもそういうことあったし。それはこっちが偉いんじゃなくて、そのほうが円滑に行くと向こうが思ってるからそうしてるだけ。先輩として立ててやることで業務が円滑に進むならそれでいいじゃないですか。

で、プライベートなら相手次第。そいつと自分の関係をどう持ちたいかであって一般論意味なし。

ま、ぶっちゃけあんま気にしないことです。だいたい配属になってしまえば年くってようがなんだろうが新人は新人です。そういう扱いされます。で、そこから先、同期の中に上下のヒエラルキーができるとすればそれは年齢ではなく出世具合でしょうね、恐らく。評価され具合と言ってもいいかもしれません。

投稿者 fuka : 2005年04月30日 01:12

fukaさん、コメントありがとうございます!
ぶっちゃけマジで結構凹んでいたのですが、すごく楽になりました。

けど、fukaさんの言うようにあんまり気にしすぎて悩んで、自分のテンション落としてしまうのも悲しいので、あんまり深く気にせず、今回の事を頭の片隅においておきながら一歩成長してこれからも頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございます!

投稿者 Hiroyasu : 2005年05月01日 01:26

コメントしてください




保存しますか?