« 後り7本 | メイン | ドイツに王手 »

2005年06月03日

プチ現場体験

ビジネスマナーやプログラミングなどがいまだに続いている研修生活。
今まではjavaでのプログラミングスキル。
DB作成・アクセスのスキル。
インターネットの知識。
サーブレットの知識。
などなど、一応関連性はあるけどそれぞれについて勉強するという感じであった。

しかし、今日の研修からは実際にクラス定義書などが渡されて、ひたすらプログラミングするという演習に入った。本格的に行うのは来週月曜日からで、今日は練習という事で全員でやっていった。
定義書とか最初はどうやって読めばいいのかよくわからないし、定義されてるんだからそのまま書けばいいのだが、どこに何を書けばいいのかも最初はよくわからない・・・時間制限があり、〆切ギリギリの提出だったのだが、終わった後の達成感はやっぱりいい気分だった。
定義書に元づいての作成や、納期直前の慌しさ、達成感など、なんか今後の現場での仕事をちょっと体験した気分だった。
もちろんもっと大変だし、うちの会社はもうちょっと上流工程担当だからちょっと感じは違うと思うけど。

いやーそれにしても今日思ったのは、「助け合いの精神」大切!みんな、一緒に頑張っていきましょう!!

投稿者 Hiroyasu : 2005年06月03日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

コメントしてください




保存しますか?