« 不敗神話崩れる | メイン | リーグ戦第3戦 »

2005年06月17日

航空機内で携帯電話

ITメディアの記事:航空機内の携帯電話サービス、来年にも開始

今は離着陸時含めて、機内での携帯電話の使用は禁止されている。理由としては携帯電話から発せられる電波が操縦機器に影響を及ぼす可能性があるからだ。
しかし、機内ネットサービスを提供するConnexion by Boeingローレット・コールナー社長が来年にも開始する事を発表した。もちろん安全面などの対策はきちんとできた状態でのサービス開始である。

一見魅力的な話に聞こえるが、実は世間の反応は全然良くない。アンケート結果によると、現在の規制を撤廃しないでほしいという回答が63%にも上った。
 ・読書をしたり睡眠を取りたい乗客にとって不快
 ・緊急時の指示が聞こえにくくなる
 ・ただでさえ狭い機内で乗客の無秩序行為が増え、客室乗務員が秩序を守りにくくなる
などが理由として挙げられている。またテロなどに利用される可能性があるという意見も多かった。

今では我々の生活の必需品となりつつある携帯電話。どこでも使えた方が便利だと思っていたが、機内は例外らしい。確かに、僕も実際飛行機に乗った時に使えたら便利だと思った事は何度もあるが、実際使えるようになる、と言われると反対するかも。やっぱり上に挙がっているような不安・不満が出てきそうである。

投稿者 Hiroyasu : 2005年06月17日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください




保存しますか?