« 満員電車が辛い・・・ | メイン | タクシー券 »

2005年07月12日

なぜblogを毎日書くのか

職場の友達も何人かこのblogを読んでいる。
今日、話している時にblogの話になり、「なんで毎日書いているのか?」という質問をされた。

確かに、去年の5月頃からはじめて毎日投稿している。(もちろん忙しくてまとめて投稿している時はありますが。)なぜ毎日書いているのか?改めて自分でも考えてみた。

最初は単純に3日坊主にならないためにも毎日投稿するようにしていた。間隔があいたりすると、めんどくさくなって続かなさそうだったから。もう一つは文章を書くという事の練習かな。今まで日記とか書いたことがなかったので、自分の思ったことや感じた事を文章にする練習である。
でも途中から変わってきた。
今は社会人となって、平日は毎日同じような生活の繰り返し。でも社会には流されたくない。色々な意味で自分を持っていたい。一日の生活の中でちょっと何か気になったこと、自分が興味を持った事を毎日blogに書くことによって、ちょっと違った世界が見える気がする。それを繰り返す事で、ただ仕事をしている自分とは、違った自分になれる気がする。なにより常に会社・仕事に流されないできちんとした自分を保っていられるかなと思った。だから今は毎日、自分がちょっとでも思ったこと、感じたことを忙しくても書くようにしている。
blogを続けたことの成果なんてまったく図れないと思うが、それはそれで構わない。ちょっとした自分の中での自己満足なのかもしれない。

投稿者 Hiroyasu : 2005年07月12日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

コメントしてください




保存しますか?