« 小檜山研:今週の一本へのTB | メイン | 小檜山研:中間発表 »

2004年06月16日

世論調査

選挙時期になるとよくテレビなどで「1000人の人に聞きました」などど言って
様々な統計データを紹介するニュースがある。
この世論調査ってどこでやってるんだろう?どうやってやってるんだろう?
あんまり真面目に考えたことはなかった。
まー、街頭インタビューか電話だろうなと思っていた。


今日バイト先で「世論調査」の電話をした。
某テレビ局がクライアントで、7月の参議院選挙に向けた調査だった。

もちろんいきなりの電話なので断られることもある。
3時間やって一番多かったのは「今忙しいから結構です」という理由。
まーわかる。確かに夕食時間帯に電話していたので、忙しいと思う。

しかし次に多かったのが
 ・来客中なので
 ・今ちょうど出かけるところだったので
そんなに都合よく来客や出かける瞬間なんですか!?と思いながら電話していた。

3時間電話して、大体3~4割くらいの人が協力してくれた。
もちろん協力する義務などない。
しかし、電話する方は短時間ですごい量を電話するので疲れるし、
中にはいきなり怒りだしたりする人もいるので、精神的にも辛いです。
電話発信する立場を一度経験すると、今後こういった電話がかかってきたときには
協力してあげたいな、と思いました。


それにしても、今まで一度も電話がきたことがない僕が、
調査を実施する立場を先に経験するとは思わなかった・・・

投稿者 Hiroyasu : 2004年06月16日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

コメントしてください




保存しますか?