« 佐々木研:中間発表 | メイン | 世論調査 »

2004年06月16日

小檜山研:今週の一本へのTB

NQ(共存指数)

プレゼンテーション面白かったです。
研究会中にやった10個の質問と、それによってわかる自分のNQを掲載してほしいです!
よろしくお願いしま~す。

GREE、mixi、orkut。
この3つが今SFCに存在している代表的なソーシャルネットワーキングサイトですかね。僕は他に知らないのですが・・・
それぞれ少しずつサービスは違うけど、みんな同じようなものですよね。
今一番流行っているのはやっぱりGREEかな。

自前でネットワークをつくる能力という意味では上記のサイトに登録されている人数というのは、自分のネットワークですよね。

次にメッセンジャー。
登録されている人数はその人の、周囲と共存共栄するためにネットワークを形成、維持発展させる能力を数字化したものかなと思います。

けど、ここで一つ疑問。
メッセンジャー登録している人の中で何人の人と普段話します?
一年以上話していない人とか結構いません?

ソーシャルネットワーキングサイトもメッセンジャーも登録する事は簡単です。
でも大切なのは、その登録した人たちと、その後どれだけコミュニケーションをとる、つながっているかということだと思います。

その数値化できない部分がその人の真のNQなのかなと思います。

投稿者 Hiroyasu : 2004年06月16日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?