« 七夕祭 | メイン | おめでとうございます! »

2004年07月04日

チームとキャプテン

久々に高校の部活に行ってきた。
代替わりしてから初めての部活だった。
新キャプテン、幹部、選手。
高校2年生にとっては最後の一年。悔いが残らないように精一杯頑張ってほしい。

キャプテン≠何でも出来る人間
キャプテン≠一番うまい

色々なチームつくりがあると思う。
チームそれぞれでキャプテンに求められているものというのも違うと思う。
でも一つ言えるのは「すべてキャプテン任せ」というのは間違っていると思う。

今のキャプテンは、
「自分がすべてやらないといけない」というプレッシャーで押しつぶされそうになっている。

そんなことはないと思う。
チームはみんなでつくっていくもの。特に同じ代のメンバーが協力してつくっていくものだと思う。

もちろんキャプテンとして自覚と責任をもってくれるのは非常に嬉しいことだ。
部活後に涙ながらに色々な悩みを聞いて、
本当にチームのために色々悩んで苦しんでいるんだなということはよくわかった。

でも、そのすべてを一人で抱え込まないで、今一緒にプレイしているチームのメンバーに相談して、
チームメンバーと一緒に頑張っていってほしい。
それがみんなで一つのチームをつくっていく、ということだと思う。

投稿者 Hiroyasu : 2004年07月04日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?