« プロ野球観戦 | メイン | ロンドン日本人学校同窓会 »

2004年09月02日

法廷見学

Keio CanDoNet https://candonet.keio.ac.jp/index.php

昨年の春から夏にかけて僕が携わったプロジェクトである。
このプロジェクトを通して初めて自分手動で大人の方々と一緒に仕事をする機会を得ました。
非常に学ぶことも多く、僕の中でもステップアップの一つのきっかけとなったプロジェクトでした。

サービスの提供側だった自分でも実際にサービスを使ってみようという話にプロジェクトに携わった学生メンバーとなり、
法廷見学のCanDoに申し込みました。
一人は旅行、残りの二人は別プロジェクト(今僕も関わってるけど・・・)が忙しいためキャンセルしてしまい、
結局大学生は僕一人という状況になってしまいましたが・・・
しかも参加した僕以外の中学生・高校生の11人が全員SFC中高出身でした。なんとう偶然。
同じ中学生・高校生でもやっぱりSFC中高の生徒は他の諸学校よりITリテラシーが高いのかなと思っちゃいました。

実際の内容はと言うと、すごく勉強になりました。
法廷の中に実際に入り、裁判も見ました。見学したのは窃盗裁判でした。
個人感情を出さず、公平な目で見るって難しいですよね。
人間を人間が裁くって非常に難しいことだと思いました。

大学卒業までにぜひもう一回candoしたいですね。
今度は今回一緒に行けなかった学生メンバーと一緒に(^^)

投稿者 Hiroyasu : 2004年09月02日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?