« PS3発売決定 | メイン | 爆睡 »

2005年05月18日

blog利用者335万人!

総務省から面白いデータが発表された。
今では結構メジャーとなっているblog。元々SFCでは数年前から使っている人が結構いた。ただ、blogそのものが世の中に広く知れ渡ったのはLivedoorのCMのような気がする。堀江社長の近鉄球団買収の話が出で盛り上がっている頃、このチャンスを逃してはいけない!と言わんばかりにLivedoor社は自社のサービスの一つであるblogのCMを世に送り出した。
もちろん他にも要因はあったと思うが、プロ野球チームの買収という事でLivedoorが注目を浴びて、そんな時期に流れたCMという事で、CM効果も非常に高かったと思う。

というわけで、そのblogの利用者が2004年度末で延べ335万人もいるらしい。さらに、今後増加の見込みで2006年度末には782万人になると予想されているらしい。
(asahi.comの記事:ブログ利用者、延べ335万人 総務省推計

確かに自分の掲載したいと思うことを簡単にネット上に掲載できるという点や、相手の記事に対してコメントしたり、TBしたりと色々出来るので、便利だし楽しいと思う。
しかし、それだけ多くの個人がネット上に様々な情報を流すという事は、もちろん様々なリスクも伴うと思う。また、それを利用したネット犯罪なども増加する気がする。

ますますネット社会となっていく世の中、blogが今後我々の生活にどのような影響を与えるようになるか、良い意味でも、悪い意味でも注目したいと思う。

投稿者 Hiroyasu : 2005年05月18日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

このリストは、次のエントリーを参照しています: blog利用者335万人!:

» ブログの定義 from S-log : 慎悟のマイナス思考ログ
さんざっぱら書いてきていることですが… ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測@総務省 報道発表資料によれば、 ブログ:ウェブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 07:24

» NEWS:91万/335万⇒1651万人 from + wavelog +
国内のBlog利用者数発表:総務省 by ITmedia 335万人:blog利用者(のべ) 91万人:blogアクティブ利用者(月1以上更新) 16... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 12:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?