« チャーリーとチョコレート工場 | メイン | ゴルフ漬け »

2005年11月05日

bjリーグ開幕

バスケがしたい

河内敏光代表取締役社長の一声で今日スタートした、日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグ

日本において、新たなリーグが始まった瞬間。サッカーのプロ化、Jリーグの誕生から10年以上たった今日、日本にもバスケットボールのプロリーグが誕生した。

記念すべき開幕戦、東京アパッチ 対 新潟アルビレックス@有明コロシアムを観てきました。
051105.JPG

生のNBAとか観た事ないけど、テレビで受ける印象とすごく近いものを会場にいて感じました。会場全体が一つになって盛り上がっている感じ。試合展開的にも、前半は20点差近くついてもうワンサイドかなと思ったら後半一気に追い上げて、延長戦までもつれ込むという大接戦。会場のボルテージは急上昇でした。
時計や得点表示が天井から吊るされているのとかは、すごくNBAっぽいなーって思いました。
0511051.JPG

正直バスケのレベルそのものは、きっとスーパーリーグの方が上だと思う。
だけど、それ以上にワクワクしました。観ていてスゲー楽しかったです。

注目の選手は東京で言えばやっぱりジョン・ヘリコプター・ハンフリー選手。ヘリコプターという名前で最初は注目していたのですが、今日の彼のプレーは凄かったです。34得点は両チーム通じての最高得点。
新潟で言えばやっぱり長谷川選手。最後はファールアウトしちゃいましたが、34歳とは思えないプレーで魅せてくれました。

投稿者 Hiroyasu : 2005年11月05日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyasu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/637

コメント

コメントしてください




保存しますか?